Read Article

岐阜県高山市・飛騨市・下呂市・白川村、3市1村の結婚相談員向けに講演しました!<開催報告>

「紹介婚」の取組事例を紹介

6月27日(金)、岐阜県高山市役所にて高山市・飛騨市・下呂市・白川村、3市1村からご依頼をいただき、当協会代表理事の後藤幸喜が各自治体の担当者と結婚相談員向けに、 結婚市場の現状理解と当協会が行っている「紹介婚」の取組事例などについて講義を行いました。

岐阜県の取り組みについて

岐阜県では、平成27年8月より「ぎふマリッジサポートセンター」を開設し、婚活イベントの開催からお見合いのマッチング、各市町村等の結婚相談所間の調整を行っています。高山市・飛騨市・下呂市・白川村では「リチェネット結婚サポートセンタ」が3市1村の広域で、お見合いのマッチングをサポートしています。

今後は「移住婚」に期待!

豊かな自然と観光資源に恵まれた同地域でも、人口減少は深刻な問題です。特に母となる女性人口の減少を食い止めるために、当協会では「移住婚」(結婚を機に移住したい独身女性を地方自治体に紹介)をご提案しました。岐阜で結婚・子育てをしてみたい独身女性に、岐阜県の良さ・住みやすさをアピールして、多くの移住婚カップルが誕生できるように今後も引き続き協力していきたいと考えています。

<関連リンク先>
リチェネット結婚サポートセンター
ぎふマリッジサポートセンター
岐阜県庁
高山市

▼自治体からのお問合せ先
お問合せはこちら

その他のお知らせ

Return Top