Read Article

《移住婚》富山県氷見市・長野県山ノ内町、受け入れ開始から応募者数100名到達のお知らせ

100名を超える移住希望者をご紹介

「氷見市(富山県)」と「山ノ内町(長野県)」の2つの自治体が「移住婚」の受け入れ自治体として応募者数が100名(10月時点)を超えましたのでお知らせいたします。

氷見市では“縁結びおせっかいさん”のサポートがあり、活躍の様子は先日、メディア(テレビ東京「ガイアの夜明け」)に取り上げられました。山ノ内町では、2022年4月に応募された愛知県在住の女性(30代)と地元会員の男性(40代)がオンライン面談後、今年7月に第1号カップルとしてめでたく入籍され、同町で新生活をスタートされています。

両自治体では順調に地元会員とのマッチングが行われ、交際中のカップルも複数組誕生しているとのご報告をいただいておりいます。当会では、その他の受け入れ自治体も含めて「移住婚」の応募は随時受付しておりますので、地方に移住して自分にあった生き方・暮らし方を見つけたい方々からのご応募をお待ちしております。

結婚相手と移住先を同時にサポート

『移住婚』は都市部から地方に移住を希望したい独身者に結婚相手と移住先を同時に見つけることをサポートする取り組み。応募者は受け入れ自治体の中から希望する移住先を選ぶことができ、自治体が行っている結婚支援サービス(地元在住の独身者とのマッチング)を無料で利用することができます。

受け入れ自治体につきましては現在、全国40以上の都道府県の200を超える各県市町村からお問合せをいただいております。来年度には更に受け入れ自治体が増えることが予想されますが、移住を希望されたい自治体(都道府県または市町村)がありましましたら当会までお知らせください。

・お問合せはこちら
https://konkatu.or.jp/contact/

「移住婚」応募者の内訳


「移住婚」の概要
・対象者:結婚を機に地方移住を希望したい独身者(男女)
・対象年齢:20歳~50歳位まで(男女)
・費用:無料
※移住希望先は受け入れ自治体の中からお選びいただけます。

<現在の受け入れ自治体>
・京都府(京都市、福知山市、舞鶴市、綾部市、宇治市、宮津市、亀岡市、城陽市、向日市、長岡京市、八幡市、京田辺市、京丹後市、南丹市、木津川市、大山崎町、久御山町、井手町、宇治田原町、笠置町、和束町、精華町、南山城村、京丹波町、伊根町、与謝野町)
・美幌町(北海道)
・会津若松市(福島県)
・大多喜町(千葉県)
・氷見市(富山県)
・駒ヶ根市(長野県)
・山ノ内町(長野県)
・朝日村(長野県)
・宮田村(長野県)

 

その他のお知らせ

Return Top