Read Article

【移住婚】新型コロナウイルスをきっかけに、移住してライフスタイルを見直したい独身者を応援します!<登録無料>

新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに、地方移住を希望する人が増えています。

テレワークが浸透し見直される仕事との関わり方、これからのライフスタイルとは?

満員電車のない自然豊かな場所で結婚や子育てができる暮らしがあるとしたら、

都会で暮らす独身の皆さんに “結婚+地方移住” の新しい選択肢をご提案いたします。

 

データで見る移住と結婚

※内閣府「新型コロナウイルス感染症の影響下における生活意識・行動の変化に関する調査」2020年6月21日公表より

%
地方暮らしに関心を持つ東京圏の在住者

 

%
コロナ禍で結婚への関心が高まった(20代)

 

%
コロナ禍で結婚への関心が高まった(30代)

移住婚とは?

都市部から地方に移住を希望したい独身者に結婚相手と移住先を同時にサポートする取り組みが「移住婚」です。婚活協会と地方自治体がコラボして、自治体で行われている出会いの場としての結婚支援の枠を超えて、結婚後の暮らし方や働き方、“自然と共に子育て環境を重視したライススタイル” を都市部在住の独身者に提案します。

また人口減少に若者の流出、高齢化、後継者不足といった自治体が抱える課題の解決にも取り組む、新しい全国的な結婚支援のモデルとなることを目指しています。

移住婚の概要

・対象者:結婚を機に地方移住を希望したい独身者(男女)
・対象年齢:女性20歳~50歳/男性22歳~50歳
・費用:無料

※無料でご登録が可能です。(登録後の追加費用等なし)
※面談が決まった際はオンラインで面談を行っていただきます。(2回目以降は現地またはオンラインから選択可)
※直接面談を希望された場合の交通費は自己負担になります。(お相手側との相談可)
※ご登録には後日、プロフィールの作成とお写真の提出が必要です。

受け入れ自治体のご案内(随時追加予定)

北海道 北海道
東 北 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県
関 東 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中 部 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県
近 畿 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中 国 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四 国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九 州 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県
※リンク先は現在準備中です。

北 海 道 
美幌町 女性・受け入れ中!
美幌という町名は「水多く、大いなるところ」を意味するアイヌ語「ピ・ポロ」が語源です。日本でも有数の景勝地「美幌峠」を源とする美幌川をはじめ60本以上の川が流れる土地は住みやすく、かつては川沿いにアイヌコタン(アイヌの人々が暮らす集落)がありました。世界自然遺産に登録されている知床までは車で約1時間半。「女満別空港」へはまちの中心部から車で15分ほど。大型の商業施設をはじめ飲食店や施設、金融・医療機関の充実に力を入れています。

天下の絶景「美幌峠雲海」

ちょうどいい田舎暮らしが叶うまち
・空港が近い。
・自然が近い。
・人の心と心が近い。
そんな豊かさと優しさがあふれています♥

のびのび子育てしたり、趣味で野菜づくりしたり。
あなたが思い描いていた新しい人生が、ここから始まります!
あなたの夢や想いに近づきたいまちが、美幌町です。
> 美幌町ホームページ
美幌役場経済部らい農業課、農業センターグループ

担当者からのメッセージ
周辺は野山に囲まれ、農林業を基幹産業としている都会過ぎない街です。市街地は下水道を完備し、大型スーパー3軒、コンビニ10軒以上、医療施設19施設、学校施設7箇所。その他、ドラッグストアー、ホームセンター等、暮らしに不便はなく田舎過ぎない街です。町から車で10分ほどで大自然が満喫できます。地震や水害などの自然災害が比較的少なく、暮らしやすいコンパクトシティ「美幌町」への移住をぜひご検討ください。
茨 城 県 
常陸太田市 男女・受け入れ中
常陸太田市は、平安時代末期より県北地方一帯を支配した常陸の豪族佐竹氏の本拠地として約460年間繁栄し、江戸時代に入ると名君と謳われた徳川光圀公が晩年を過ごした西山荘や水戸徳川家歴代藩主の墓所である瑞龍山に代表されるように、古(いにしえ)より発展してきた歴史のまちです。また、自然が豊かで夜空は美しく、そこに住む人々の優しさにもつながっており、子育てに手厚く家族が笑顔で暮らすための支えもしっかりしております。

花菖蒲の名所「西山の里桃源」

充実した結婚・子育て支援
結婚して茨城県・常陸太田市に移住してみませんか?

・結婚と地方移住を考えている。
・将来的に子育て環境が良いまちを探している。
・自然豊かで気候も穏やか、落ち着いた環境で暮らしたい。
・商業市と隣接、買い物など不便のない暮らしをしたい。
※どれか1つでも当てはまる方にオススメなのが常陸太田市です!!
> 常陸太田市ホームページ
(常陸太田市少子化・人口減少対策課、少子化・人口減少対策係)

常陸太田市結婚相談センターの皆さん

富 山 県
氷見市 男女・受け入れ中
氷見市は富山県の西側、能登半島の付け根に位置する人口約4万6千人の小さなまちです。定置網漁で栄えた漁師町を中心に、三方を山に囲まれ、いくつもある川沿いの谷間には数多くの里山集落があります。みどころは富山湾越しに見る「海越しの立山連峰」です!3000m級の山々を海越しに臨むこの景観は、世界的にも希少なものとされています。また、富山湾は天然のイケスとも言われており、新鮮な海の幸も豊富です。藤子不二雄Ⓐ先生の出身地として知られており、市街地を中心に忍者ハットリくんや怪物くんなどゆかりのキャラクターモニュメントが皆さんをお出迎えしてくれます。

海越しの立山連峰

結婚から子育てまで切れ目ない支援
縁結びおせっかいさんが全力サポート「氷見市縁結び会」
・新婚世帯への家賃、マイホーム補助金等
> 住まい・移住に関する補助制度
・「氷見市出生祝い事業」をはじめとする、
全国トップクラスの子育て世帯への手当、助成。
> 氷見で子育て応援サイト

氷見市で理想の暮らしを実現しましょう!
> 氷見市役所ホームページ
>氷見市縁結び会ページ
(氷見市企画政策部、移住定住推進課)

担当者からのメッセージ
富山湾の王者「ブリ」を始めとする豊富な海の幸と里山の恵みに溢れた氷見市での暮らしは毎日を豊かにしてくれます。そんな自然の中でのびのびと過ごしませんか。氷見市は子育て支援に力を入れており、様々な支援制度も充実しています。ぜひ氷見にお越しください。

氷見市担当者と縁結び会の皆さん

富山県氷見市の案内動画
長 野 県
駒ヶ根市 男女・受け入れ中
ちょうど良いバランスで暮らせる場所。駒ヶ根市は、長野県南部に位置し、西に中央アルプス、東に南アルプスと高い山々に守られた絶景を望む地域です。山や自然が寄り添う環境の中、のびのびとして暮らしや子育てができます。また、暮らしやすいコンパクトなまちでありながら、観光・商業・農村エリアと地域によって表情は異なり、それぞれの魅力がギュッと詰まっています。そのため、景色やここに暮らす人々はバラエティ豊か。あなたも自分にあった生き方、暮らし方を見つけてみませんか?

駒ヶ根市(まちの風景)

結婚・出産・子育ての希望をかなえる
・結婚・出会いサポート
・妊娠・出産・子育て支援~切れ目ないサポート
・定住・就労支援
・子育て・将来世代を対象とした住宅取得補助金制度等

出会い・結婚から子育てまでの切れ目ない支援に取り組み、企業、地域、行政が連携して総合的な子育てをサポートするとともに、若者の移住定住・就労をサポートします。
>駒ヶ根市公式Web
> 駒ヶ根市結婚相談所
(駒ヶ根市役所総務部企画振興課、少子化対策係

担当者からのメッセージ
駒ヶ根市は、自然豊かで美しい山並みを望めるまちです。と言ってもこの条件は長野県ならほとんどの自治体が当てはまります。でも、訪れてみると山や自然の表情はまちによって異なります。移住先も結婚相手も先ずは出会いが大切。あなたなりの出会いを見つけてください。そして、出会ってからの関係作りはもっと大切。お相手や結婚相談員または、移住担当者とよく話して良い関係を育んでください。駒ヶ根のまちと人と良い関係になれば幸いです。

駒ヶ根市結婚相談所の皆さん

長 野 県
朝日村 男女・受け入れ中!
見渡す限り一面の高原野菜の畑と、美しい山々の連なりが広がる、朝日村。長野県のほぼ中央に位置し、松本・塩尻市街地をはじめ、周辺には安曇野、諏訪、上高地など生活圏内に自然あふれる観光地が存在します。松本・塩尻まで車で20〜30分。信州まつもと空港は約15分、長野自動車道塩尻北インターチェンジは約20分と、高速交通へのアクセスも良い便利なところです。松本・塩尻のベッドタウンとしても人気を集めつつあります。

朝日村の風景

子育て・将来世代をサポート
・新生児1人につき10万円を支給「出産祝金」
・子供の医療費助成(満18歳まで)
・小学生児童対象、無料の「放課後児童クラブ」
・子育て・将来世代を対象とした住宅取得補助金制度等

すぐ手が届くところに美しい大自然が広がり、
貴重な体験が楽しめる朝日村。
心安らぐ暮らし環境がここにあります。
> 朝日村役場ホームページ
朝日村役場企画財政課

担当者からのメッセージ
私、担当者(信時)自身も、2019年に東京から朝日村に来た移住者で、県内の方と結婚しました。朝日村に住んでみて思ったことは「ちょうどいい田舎」だなということです。20~30分で市内に出られるので買い物に不便がないですし、平屋の一軒家を借りて、自宅で野菜を育てるなど楽しんでいます。ぜひ朝日村の良さを知っていただき、巡りあわせのお手伝いができればと思います。

長 野 県
山ノ内町 男女・受け入れ中!
長野県の北部に位置する、山ノ内町。人口は約12,000人。全町がユネスコエコパークに指定されている志賀高原を筆頭に広がる豊かな自然、湯田中・渋温泉郷を有する長野県屈指の温泉街、パウダースノーを求めて世界中にファンを持つ志賀高原・北志賀高原。山ノ内町には鉄道だと新幹線も近くを走っているので、東京からだと120分、名古屋からだと180分。車だと、高速道路を使って東京からだと3時間、名古屋からだと3時間半で行けます。

山ノ内町を一望できるラベンダー畑

充実したお祝い金・補助金制度
・婚姻一年以内のご夫婦に引っ越し費用等の補助金
・婚姻3年以内のご夫婦に3年間家賃補助金
・町内に住宅を購入する際の補助金

その他、出産祝い金、育児支援金、卒業祝い金、通学に対する補助金制度、進学への奨学金を無利子での貸し付け制度あり。
> 山ノ内町役場ホームページ
> お問合せ先(山ノ内町社会福祉協議会)
(健康福祉課・移住交流推進室・山ノ内町社会福祉協議会)

担当者からのメッセージ
私、担当者(網守)は2021年、この町に移住してきました。インフラも整っていて車で10~15分圏内で総合スーパー、総合病院等もあって生活に不便を感じることはないです。町には9つの温泉街があり、地域住民専用の温泉共同浴場(組湯)も多くあり温泉が身近でほぼ毎日温泉に入っています♪果樹園業も盛んでりんご、桃、ブドウ畑が広がっていて晴れた夜空には満点の星々、天の川など景色にも癒されます。温泉と自然の恵みが好きな方は是非、山ノ内町に!!

婚活事業担当職員の皆さん

岐 阜 県
高山市 *休止中
飛騨の小京都『高山』。雄大な山並に見守られ、澄んだ空気の中で約8万5千人の一日が始まります。朝市を飛び交う人情味あふれる会話と新鮮な野菜や果物は、美味しいものを作り出す高山市の食文化の原点です。国一番の面積を有する市には、数々の温泉地・スキー場を始め、古い町並み・歴史的な建造物が沢山あります。子育てや家族が笑顔で過ごせるための支えも充実しております。
飛騨市 *休止中
岐阜県の最北端『飛騨市』。富山まで一時間「君の名は。」の聖地として名を馳せた街は、人口約2万3千人の落ち着きと趣のある市です。4月の勇壮なお越し太鼓に始まり、雪の大ろうそうに照らされながら3つのお寺を参拝する三寺参りまで、飛騨を味わうイベントは途切れることはありません。弱い立場の方を大切にされる飛騨市の志は、市のいたるところに感じられます。それはそこに生きる方たちの優しさとも重なります。
下呂市 *休止中
古くは室町時代から、日本三名泉と称される下呂温泉を有する人口約3万人の街です。温泉はスタンドでも買えるほど市民の生活に寄り添っています。山林が占めてはいますが、美しい滝が近くで見られ、市内を流れる飛騨川沿いの四季折々の花・悠々と泳ぐ川魚等は、多く幸せを運んでくれます。飛騨地区では比較的雪の少ない住みやすい環境で、のびやかに育つ若い世代がこの市の未来を作りつつある現在です。
白川村 *休止中
ユネスコの世界遺産に登録された白川郷。今も生活の場として使われている合掌造りでの名高いこの村には、時が止まったような穏やかな空気が流れています。約1400人の村人同士が助け合う「ゆい」という文化があり、様々な場面でお互いを大事にされる気質が感じられます。日本の原風景である文化・暮らしを深く感じることができる「日本のふるさと」のような場所。高速のインターもあり、他県・高山市などにも行きやすい村です。
担当者からのメッセージ
四季を豊かに感じることができる飛騨地区は、その時期の景色・行事を楽しみながら生活ができ、温かい人柄の人が多い地域になります。皆さんのご登録をお待ちしています。
(LINEで登録できるようになりました!
お問合せも随時、LINEで受付けております。)

飛騨地域の紹介動画「A New Life in Hida the dream」

 

※受け入れ自治体は全国から募集中です!!
導入方法でご不明な点がありましたらお気軽にご相談ください。

<自治体・担当者向けオンライン説明会>
参加者アンケート公開中です!
> 詳細はこちらから


> 自治体向けプレスリリースはこちら
> 申込者アンケート(PDF)
> 自治体からの資料請求・お問合せはこちら

 

*登録受付中(男女)*

「移住婚」登録申請フォームへ

【移住婚のお問合せ先】
J-konkatu(一般社団法人日本婚活支援協会)
〒107-0061東京都港区北青山3-8-8
tel:03-6427-1244
> お問合せはこちら

<関連リンク先>
常陸太田市結婚ポータルサイト「YOU愛ネット」
リチェネット結婚サポートセンター
メディア向けプレスリリース

Return Top