Read Article

【移住婚】新型コロナウイルスをきっかけに、移住してライフスタイルを見直したい独身者を応援します!<登録無料>

新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに、地方移住を希望する人が増えています。

テレワークが浸透し見直される仕事との関わり方、これからのライフスタイルとは?

満員電車のない自然豊かな場所で結婚や子育てができる暮らしがあるとしたら、

この夏、都会で暮らす独身者に“結婚+移住”の新しい選択肢をご提案いたします。

 

データで見る移住と結婚

※内閣府「新型コロナウイルス感染症の影響下における生活意識・行動の変化に関する調査」2020年6月21日公表より

%
地方暮らしに関心を持つ東京圏の在住者

 

%
コロナ禍で結婚への関心が高まった(20代)

 

%
コロナ禍で結婚への関心が高まった(30代)

移住婚とは?

都市部から地方に移住を希望したい独身者に結婚相手と移住先を同時にサポートする取組みが「移住婚」です。婚活協会が地方自治体とコラボして、自治体で行われている出会いの場としての結婚支援の枠を超えて、結婚後の暮らし方や働き方、自然と共に子育て環境を重視したライススタイルを都市部在住の独身者に提案しながら、人口減少に若者の流出、高齢化、後継者不足いった自治体が抱える課題の解決にも取組む、新しい全国的な結婚支援のモデルとなることを目指しています。

 

岐阜県の自治体から募集開始

結婚相談員の皆さん

「移住婚」の受け入れ先自治体は、岐阜県高山市、飛騨市、下呂市、白川村の3市1村から募集を開始します。豊かな自然と観光資源に恵まれた同地域で、結婚相手を探したい、移住して新たなライフスタイルをスタートさせたい独身者を募集いたします。

登録者は自治体の担当者より希望する地域在住の独身者が紹介され、お互いが希望すれば現地で直接、またはオンラインによる面談(お見合い)が可能です。登録からご結婚、移住に関するご相談はオンラインでも対応いたします。
※受入れ先自治体は順次募集中です!

 

「移住婚」の概要

・対象者:結婚を機に地方移住を希望したい独身者(男女)
・対象年齢:女性20歳~50歳/男性22歳~50歳
・費用:無料
・登録期間:1年間(予定)

※無料でご登録が可能です。(登録後の追加費用等なし)
※面談が決まった際はオンライン(自宅からリモート)または直接面談から選択が可能です。
※直接面談を希望された場合の交通費は自己負担になります。(お相手側との相談可)
※ご登録には後日、プロフィールの作成とお写真の提出が必要です。

移住婚申込フォームへ

【移住婚のお問合せ先】
J-konkatu(一般社団法人日本婚活支援協会)
〒107-0061東京都港区北青山3-8-8
tel:03-6427-1244
> お問合せはこちら

<関連リンク先>
リチェネット結婚サポートセンター
岐阜県
東京圏からの移住者対象・移住支援金の案内
高山市
飛騨市
下呂市
白川村

Return Top