Read Article

『やまなし県央連携中枢都市圏主催』~婚活×農業~ 山梨マッチングツアーが行われました!〈開催報告〉

東京圏から14名の独身女性が参加

山梨県(やまなし県央連携中枢都市圏主催)と当協会が連携し、同県韮崎市内の観光名所をバスでめぐりながら見学&ぶどうの収穫(お手伝い)体験など、一日満喫できるツアー型の婚活イベントが2023年9月2日(土)に行われました。

男性は山梨県内の10市町(甲府市、韮崎市、南アルプス市、甲斐市、笛吹市、北杜市、山梨市、甲州市、中央市、昭和町)から農業に従事する(従事予定者を含む)独身男性(19名)と、農業と山梨県への移住に興味がある独身女性(東京圏14名、山梨県3名、東海地方2名の計19名)の合計38名の方にご参加いただきました。
※画像:都内から山梨県内の農家の男性と結婚して移住された方のお話しの様子。

本音で質問、9組のカップルが誕生!

「婚活」と「農業」を組み合わせた今回のイベントは、圏域内の農業の担い手の確保や維持・発展を目的として行われた婚活ツアーです。交流プログラムでは、女性側から「奥さんには農業をしてもらいたいですか?」「ご両親とは同居になりますか?」 男性側からは「どれくらいで結婚したいですか?」「山梨に本気で住みたいと思っていますか?」などの本音トークでの質問があり、イベント最後に異性の参加者の中から1名を選ぶカップリングでは、9組のカップルが誕生しました。

やまなし県央連携中枢都市圏では「地域の個性と魅力を活かし 人や産業を惹きつける 活気に満ちた やまなし県央連携中枢都市圏」を目指す将来像として、連携自治体と一緒に地域農業の強化、移住定住の促進などにも取り組んでいます。

婚活イベントの開催を検討中の自治体、各団体のご担当者へ
当協会では全国の自治体・団体・企業向け「婚活イベント」のプロデュースを行っています。地元在住の独身者向けにイベントを開催したい、首都圏はじめ県外から参加者を募集したい、参加者向けの婚活セミナーを企画したい等の自治体関係者の方はお気軽にお問合せ、ご相談ください。

> お問合せはこちらから

<関連リンク先>
山梨県
甲府市
韮崎市

 

その他のお知らせ

Return Top