Read Article

『長野県主催』移住希望の独身者を対象に、東京・名古屋で移住セミナー&交流会が行われました!〈開催報告〉

市町村担当者参加型の移住セミナー&交流会

長野県より、信州での暮らしに興味のある18歳以上の独身者を対象とした移住セミナー&交流会の開催報告が届きましたのでご紹介します。実際に移住されたゲストのトークイベントや県内の参加自治体による地元のPRを兼ねた県主催初のセミナー&交流会が行われました。
(以下は担当者からのコメントを転記いたします。)

 東京会場(銀座NAGANO)

移住や地方の婚活事情等について移住婚経験者「山下実紗さん」から移住するまでの経緯や移住してからの生活等についてお話がありました。イベントは予定時間をオーバーして市町村の担当者と話し込む方も多く、後日、県と市町村の結婚マッチングシステムへ登録する方、また市町村と継続的なつながりを持つ方が何人かおられました。

 名古屋会場(ウィンクあいち)

名古屋会場も県と市町村の開催趣旨と参加者の意向が合致し、イベント自体は非常に盛り上がりました。好きな市町村のブースで個別相談、移住経験者の小池さんやファシリテーターの婚活de八ヶ岳推進委員会の五味さんと多賀さん、長野県名古屋事務所信州暮らし案内人小林さんとの懇談が行われました。

次回の開催スケジュール
<東京会場>

01/14(土) 駒ヶ根市、中野市、佐久市、箕輪町、木島平村
01/15(日) 長野市、千曲市、東御市、山ノ内町

<担当者からのコメント>
年明けのイベントには、長野県内でも婚活に力を入れている「移住婚」の受け入れ自治体(駒ケ根市、山ノ内町)が参加しますので、当方としても実りあるものにしたいと思っております。信州・長野に移住して新たな暮らしをはじめてみたい方、県内に移住して地元の独身者との結婚を希望されたい方のご参加をお待ちしています。

 

お申込みはこちらから

 

【お問合せ先】
長野県県民文化部こども若者局次世代サポート課
ながのグループマッチ事務局((株)共立プラニング)
TEL:080-1982-5897
E-MAIL info@nagano-groupmatch.jp

<関連リンク先>
長野県庁

 

その他のお知らせ

Return Top