Read Article

《移住婚》長野県朝日村・受け入れ開始のお知らせ ― 信州の真ん中、心安らぐ大自然が自慢のまち ―

信州の真ん中、朝日村とは?

朝日村は長野県のほぼ中央に位置し、松本・塩尻市街地をはじめ、周辺には安曇野、諏訪、上高地など生活圏内に自然あふれる観光地が存在します。朝日村の人口は約4,300人、準高冷地の気候と、長い日照時間により育まれるレタスやキャベツ等の野菜が代表的な農作物です。

これらの農業者と、松本・塩尻市街地へ働きに出る人々が共に暮らしています。村には、あさひプライムスキー場や野俣沢林間キャンプ場をはじめとした観光施設があり、村民をはじめ近隣市町村からスポーツやアウトドアを楽しむ利用者が訪れています。

結婚・子育てを全力サポート

結婚支援としては「朝日出会いサポートセンター結日」を窓口に、村内をはじめ近隣市村から、(現在は)長野県のマッチングシステムを活用した出会いの場を提供、(コロナ禍前は)きっかけづくりの婚活イベントなどを実施しています。

子育て支援としては、新生児1人につき10万円を支給する「出産祝金」のほか、子供の医療費助成(満18歳まで)、小学生児童を対象とした、無料の「放課後児童クラブ」の設置、子育て・将来世代を対象とした住宅取得補助金制度等があります。

担当:信時さん

人と人との繋がりや、村と人との繋がり。様々な形でその繋がりが結びついて、より豊かになりますように。独身者の皆さん、移住婚(結婚+地方移住)の候補地として朝日村へのご応募をお待ちしています。

■「移住婚」の概要
・対象者:結婚を機に地方移住を希望したい独身者(男女)
・対象年齢:女性20歳~50歳/男性22歳~50歳
・費用:無料

「移住婚」詳細はこちら

 

【受け入れ自治体】
朝日村役場企画財政課
朝日出会いサポートセンター結日musubi
担当:信時(のぶとき)
〒390-1188 長野県東筑摩郡朝日村大字古見1555番地1
TEL:0263-99-2001

その他のお知らせ

Return Top