Read Article

【東京都からのお知らせ】小池知事と語る東京フォーラム「結婚について知事と語ろう!」

東京都主催、結婚について考えるフォーラム開催

東京都生活文化局より、結婚について関心のある都内在住・在勤・在学の方を対象としたイベント情報が届きましたのでご紹介します。東京都では、結婚・妊娠・出産・子育てを、若い世代が自らのこととして積極的に考えられるよう、様々な取組を実施しています。その一環として、小池東京都知事と一緒に「結婚について」考えるフォーラムを2月20日(火)に開催いたします。

東京も例外じゃない、人口減少問題!?

東京都の出生率は1.24で全国最下位(全国平均は1.44)をキープ、未婚率は右肩上がりで増え続け、男性は全国で3番目、女性は全国で最も高くなっています。そして2025年からは都の人口が減少することが予測され、2030年には都民の4人に1人が高齢者になると見込まれています。都市生活者にとっては他人事のように思われていた日本の人口減少問題ですが、決して地方だけの話しではありません。

結婚や出産を希望する人を支援します!

人口が減少し超高齢都市に向かう東京都ですが、少子高齢化問題の対策の一つとして、結婚や出産を希望する人々に切れ目のない細やかなサービスを展開し、安心して子供を産み育てることができるまち、みんなで子育てを応援するまちづくりを目指しています。特に結婚を希望していても、仕事(キャリア)との両立について悩まれている方、結婚後の妊娠・出産・子育てについての不安がある方におススメしたいイベントです!

イベントの概要


・日時:平成30年2月20日(火) *19:00~20:30まで
・場所:都庁第一本庁舎5階大会議場(所在地:東京都新宿区西新宿二丁目8 番1 号)
・出演者:小池 百合子 東京都知事

<コーディネーター>
関根 勤(タレント)
本田 朋子(フリーアナウンサー)

<コメンテーター>
石坂 茂(株式会社IBJ 代表取締役社長)
漆 紫穂子(品川女子学院理事長・中等部校長)
山田 昌弘(中央大学文学部教授)
稲村 亜美(タレント)
クロちゃん(タレント)

・参加対象者:結婚について関心のある都内在住・在勤・在学の方
・定員:400 名(申し込み多数の場合は抽選)
・参加費:無料
・募集期間:平成30年1月25日(木)から平成30年2月13日(火)まで
・主催:東京都

 

イベントの詳細・お申込みはこちらから

 

【お申込み・お問い合わせ先】
東京都生活文化局広報広聴部広報課
TEL:03-5388-3087
※関連リンク先:東京都
※告知協力:一般社団法人日本婚活支援協会

 

その他のお知らせ

Return Top