Read Article

『宇都宮ブランド推進協議会主催』~婚活×移住~ 宇都宮マッチングツアーが行われました!〈開催報告〉

東京圏から14名の独身女性が参加

宇都宮市(宇都宮ブランド推進協議会主催)と当協会が連携し、JR宇都宮駅からバスで大谷寺や大谷資料館を巡り、イチゴ狩り(プレミアム苺、スカイベリーの食べ放題)などを体験する一日満喫できるツアー型の婚活イベントが2023年3月5日(日)に行われました。

男性は宇都宮市内在住で市内の経済団体等の推薦を受けた独身男性を中心に12名が参加、女性は東京圏方面在住で将来的に宇都宮での結婚、居住を希望する独身女性(14名)が参加されました。
※画像はいちご狩りの様子。

5組のカップルが誕生しました!

「婚活」と「移住」を組み合わせた今回のイベントは、宇都宮への居住に関心のある東京圏在住の独身女性を対象に結婚と結婚後の移住定住につなげる宇都宮市初の試みとして実施されました。イベントの最後は同市のマスコットキャラクター「ミヤリー」ちゃんが特別ゲストとして登場、異性の参加者の中から1名を選ぶカップリングで当日成立した5組のカップルに主催者から記念品が進呈されました。

同市では「第2次 宮っこ 子育ち・子育て応援プラン」において、基本理念の目標指標として「希望出生率」の向上を設定し、結婚、妊娠・出産、子育てに対する切れ目ない支援に取り組んでいます。今後の若い世代の未婚率減少と人口増加に向けて、新年度以降も出会いの場を提供して市内での結婚、移住・定住の促進を目指しています。

*宇都宮市のマスコットキャラクター「ミヤリー」ちゃん

<関連リンク先>
宇都宮市
宇都宮ブランド推進協議会

 

その他のお知らせ

Return Top