Read Article

海外メディアに取材を受けました! ― タイの全国地上波公共放送局〈Thai PBSより〉―

海外が注目するニッポンの婚活!

3月17日(日)に浜離宮恩賜庭園で行われた当協会主催の「Tokyo☆庭園交流会」に、タイで人気の国際情報TV番組「Dohiru(ドゥーハイル)」(Thai PBS)の撮影チームが取材に来られました。現在、日本と同様に晩婚・未婚率の上昇が社会問題になっているタイでは、年間出生率が減少する中で日本ではどのような対策が行われているのかが注目されています。その対策の一つとして、当協会の婚活イベントと結婚支援の取り組み方についてお話しさせていただきました。

お茶会の会場で散策付き交流会

春の暖かな陽気の中、当日は独身男女22名が参加されました。園内にあるお茶会等に使用される日本家屋にてスタートするこのイベントは、和室での1対1のトークタイム、園内の散策タイム、ティータイム&フリータイム(日本茶・お茶菓子付き)、質問コーナーに最後は連絡先の交換タイムといった盛りだくさんの内容で行われました。イベント終了後は2次会に行かれた方も多かったとの報告を頂戴しています。

現在の日本とタイの関係は?

両国の関係はアユタヤ時代より現代に至るまで約600年もの間続いており、日本が最初に外交関係を結んだ東南アジアの国ということもありますが、両国の関係はアジアにおいて最も安定していると言われています。タイから見て日本は貿易額・投資額・援助額ともに第1位であり、タイを訪れる日本人は年間約110万人、タイに長期滞在する日本人は4万人突破し、政治・経済・文化など多岐に渡って親密な関係を築いています。日本の結婚支援の取り組みが手本となり、今後はタイをはじめ海外にも広がって行くことを期待いたします。

【関連リンク先】
Thai PBS(Thai Public Broadcasting Service)
※タイの全国地上波公共放送局(タイ版NHK)です。

 

その他のお知らせ

Return Top