Read Article

【独婚祭・再チャレンジ応援プロジェクト】新しい出会い、新しい家族のはじまり

独婚祭・再チャレンジ応援プロジェクト 新しい出会い、新しい家族のはじまり
独婚祭初の特別企画

新しい出会い、新しい家族のはじまり

開催日 2026年9月20日(日)
開催時間 10:30~15:30
会場 清澄庭園
「大正記念館」
対象年齢 30代~40代
募集定員 男女各30名予定
参加費 女性3,500円
男性7,500円
イベントに申し込む

事前選考制・お住まいの地域による参加制限はありません

これからの出会いを、もっと自然に、もっと楽しく♪

「もう一度、すてきな出会いを見つけたい」
「子育ても大切にしながら、これからを一緒に歩める人と出会いたい」

そんな前向きな気持ちを応援する、 独婚祭初の特別イベントを開催します。

婚歴や家族構成だけにとらわれず、 お互いの人柄に触れながら、自然な交流を楽しめるイベントです。

緑豊かな清澄庭園で、新しい出会いを

会場は、東京・清澄白河にある都立庭園・清澄庭園の「大正記念館」です。
落ち着いた空間で1対1のトークやランチ、交流プログラムを楽しみながら、 新しいご縁を見つける一日です。

東京圏にお住まいの方はもちろん、 他の地域にお住まいの方もご参加いただけます。

清澄庭園正門
清澄庭園(正門)
清澄庭園園内
清澄庭園(園内)
大正記念館
大正記念館(交流会場)

このような方におすすめします

  • 再婚を前向きに考えている
  • 子育てをしながら、新しい出会いを見つけたい
  • 婚歴や家族のことを理解し合える相手と出会いたい
  • 将来の結婚や家族について自然に話せる相手を探している
  • 落ち着いた環境で、一人ひとりとゆっくり話したい
  • 結婚につながる真剣な出会いを希望している

参加対象

30代~40代の独身の方で、次のいずれかに該当する方が対象です。

女性

  • 離婚歴のある方
  • 子育て中のシングルマザー

男性

  • 離婚歴のある方
  • 子育て中のシングルファザー
  • 離婚歴のある女性や、子育て中の独身女性との 交際・結婚を真剣に考えている方
※現在、交際中のお相手がおらず、 結婚を真剣に希望している方に限ります。
※ご参加には、公的身分証明書のご提示および 参加規約への同意が必要です。

今の暮らしを大切にしながら、新しい出会いを

本イベントには、再婚を希望する方や、
子育てをしながら新しい出会いを探している方、
そうした環境を理解し、交際や結婚を考えたい方が集まります。

お互いの暮らしや価値観を尊重しながら、 趣味や休日の過ごし方など、まずは気軽な会話から交流をお楽しみください。

初参加でも、お一人でも安心です

  • 参加者は全員お一人での参加
  • 公的身分証明書による本人確認
  • 男女比や年齢構成を考慮
  • スタッフが交流をサポート
  • 個人情報は協会規定に基づき管理
  • イベント後の電話・郵送による勧誘なし

当日のプログラム

会話やランチを楽しみながら、自然に交流できるプログラムをご用意しています。

  • 受付・プロフィール確認
  • 1対1のトークタイム
  • ランチ&交流タイム
  • グループ別に庭園散策
  • フリータイム
  • マッチング・連絡先交換

お申し込みから参加決定まで

安心して交流していただける環境を整えるため、 本イベントは事前選考制としています。

  1. 申込専用フォームに必要事項をご入力ください
  2. ご登録のメールアドレスへ受付確認メールをお送りします
  3. 男女比や年齢構成などを考慮して参加者を決定します
  4. 参加が確定した方へ、当日のご案内をお送りします
※お住まいの地域による参加制限はありません。
※定員に達した場合は、受付期間中でも募集を終了することがあります。

イベント概要

イベント名
独婚祭・再チャレンジ応援プロジェクト
「新しい出会い、新しい家族のはじまり」
開催日時
2026年9月20日(日)10:30~15:30(予定)
会場
清澄庭園 「大正記念館」
東京都江東区清澄3-3-9
アクセス
都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線
「清澄白河駅」徒歩3分
対象年齢
30代~40代
参加資格
女性
再婚を希望している方、
または子育て中のシングルマザー

男性
再婚を希望している方、子育て中のシングルファザー、
または離婚歴のある女性や子育て中の独身女性との交際・結婚を真剣に考えている方
募集定員
60名(男女各30名)予定
申込状況
男女受付中
参加費
女性3,500円/男性7,500円
※会場費、ランチ、ドリンク代を含みます。
※参加費は、イベント当日に会場受付で現金にてお支払いください。
申込締切
開催日2日前の20時まで
キャンセル
2026年9月10日(木)以降のキャンセルには、 参加費の100%のキャンセル料が発生します。
キャンセルされる場合は、 期限前までにメールでお知らせください。
注意事項
・雨天決行(屋内施設利用/雨天時は庭園散策のみ中止)
・知人同士でのご参加はご遠慮ください
・喫煙スペースおよびアルコール類の提供はございません
・最少催行人数:男女各12名
主催者
一般社団法人日本婚活支援協会
(再チャレンジ応援プロジェクト 実行委員会)

よくあるご質問

一人でも参加できますか?

はい、ご参加いただけます。本イベントは、参加者全員がお一人での参加となります。知人同士でのご参加はご遠慮いただいておりますので、お一人でも安心してお申し込みください。

婚活イベントへの参加が初めてでも問題ありませんか?

はい、初めての方にも安心してご参加いただけるよう、当日はスタッフが交流をサポートいたします。1対1のトークや交流プログラムも、進行に沿ってご案内します。

離婚歴のない男性も参加できますか?

はい、ご参加いただけます。離婚歴のある女性や、子育て中の独身女性との交際・結婚を真剣に考えている独身男性が対象となります。

子どもを連れて参加できますか?

恐れ入りますが、会場には託児のご用意はございませんので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

遠方からでも参加できますか?

はい、ご参加いただけます。お住まいの地域による参加制限はありません。交通費・宿泊費は各自のご負担となりますので、あらかじめご了承ください。

雨天の場合も開催されますか?

本イベントは、清澄庭園「大正記念館」の屋内施設を利用するため、雨天の場合も開催いたします。ただし、荒天や交通機関への大きな影響が見込まれる場合は、開催内容を変更することがございます。

申し込めば必ず参加できますか?

本イベントは事前選考制です。男女比や年齢構成などを考慮して参加者を決定するため、お申し込みいただいたすべての方がご参加いただけるとは限りません。参加の可否は、ご登録のメールアドレスへご案内いたします。

参加費はどのように支払いますか?

参加費は、イベント当日に会場受付で現金にてお支払いください。
なお、オプションをお申込みの方は、参加費と合わせてお支払いをお願いいたします。

参加費が男女で異なるのはなぜですか?

本イベントでは、より多くの方にご参加いただき、男女の参加人数のバランスを整えやすくするため、男女で異なる参加費を設定しています。参加費には会場費、ランチ、ドリンク代が含まれており、企画・運営費の一部として設定しております。何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

これからの出会いを、まずは気軽な会話から

「すてきな人と出会いたい」
「お互いを理解しながら、これからの関係を育んでいきたい」

そんな思いを持つ方が、気軽に交流を楽しめるイベントです。

緑豊かな清澄庭園でランチや会話を楽しみながら、
趣味や休日の過ごし方、これからやってみたいことなどを、 ゆっくりお話しいただけます。

新しいご縁に向けて、まずはここから一歩を踏み出してみませんか。

お申し込みはこちら

皆さまからのお申し込みをお待ちしております

Return Top