群馬県内の各市町村、団体の担当者が参加
2024年12月16日(月)、群馬県(生活こども部 生活こども課)のご依頼を受け、当協会代表理事の後藤幸喜が、群馬県庁にて研修会の講師を務めました。本研修会は、群馬県内の各市町村および協賛団体「ぐんま赤い糸プロジェクト(あいぷろ)」の担当者を対象に、「官製婚活の在り方と結婚イベントの質向上について」をテーマとして開催されました。
講演では、他県で開催された広域連携によるツアー型の婚活イベントの成功事例や、当協会が主催する「独婚祭」の事例を紹介し、今後の同県内での婚活イベントの質を向上させるための具体的な方策の提案が行われました。
恋愛観の変化に対応した結婚支援の在り方とは
近年、交際経験のない若者が増加しており、恋愛に対する価値観が大きく変化しています。こうした現状を踏まえ、自治体が主催する婚活イベントには、若者が安心して出会える場の提供と、結婚を前提とした交際につながる出会いの機会創出が一層求められています。当会では、今後も各自治体の取り組みを支え、若者のニーズに寄り添った結婚支援の充実に努めてまいります。
群馬県の取り組みについて
群馬県では、結婚を希望する方々を支援するため、さまざまな取り組みを実施しています。「ぐんま赤い糸プロジェクト(あいぷろ)」では出会いの機会を提供し、「ぐんま結婚応援パスポート(コンパス)」を通じて新婚カップルに特典を提供しています。
また、結婚新生活支援補助金の制度や、各市町村が独自に行う婚活支援イベントも充実。結婚や子育てに関する情報は「ぐんまスマイルライフ」ポータルサイトで発信されており、群馬県全体で結婚希望者を積極的にサポートしています。
<関連リンク先>
群馬県ホームページ
ぐんまスマイルライフ
ぐんま赤い糸プロジェクト